別府の「黒田や」にてサウナを堪能

こんにちは。

最近はなかなかサウナに行けていなかったのですが、先日久しぶりに行ってきました。

 

場所は、大分県別府市に位置する「黒田や」さんです。

こちらは宿泊施設なのですが、立ち寄り湯も提供していて、サウナも併設されています。

目次

 

アクセスの良さは?

場所は、高速道路の別府ICを降りたら鉄輪温泉方面に道なりに進んでいると左手に位置しています。

駐車場は、ある程度の台数を停めることができるため問題ないと思います。

駐車場から施設までは、施設のすぐ真横に駐車場が位置しています。

 

館内は?

館内は、とても綺麗で清潔感があります。

券売機で入浴券を購入すると入浴できます。

浴室入口前には、椅子やテーブルが置かれた広いスペースがあるので入浴後にそこで飲み物を飲みながら一息つくことも可能です。

 

浴室

まず脱衣所は広くて綺麗です。

ドライヤーはもちろん、クシも置いてくれています。

無料の貴重品ロッカーがあります。暗証番号を自分でセットするタイプのものです。

洗い場は、内湯と露天スペースにかなりの数があるので問題ないと思います。

シャンプーとリンスが常備されていて、洗顔も数個置かれています。

 

中には内湯1、露天風呂1です。

白濁した綺麗な温泉ですφ(* ̄0 ̄)

温度は少し熱めですが、露天には少し温度がぬるいスペースも区切って確保されています。

源泉100%かけ流しだそうです。

 

いざ、サ室へ

サ室は、やや狭めです。

5~6人が入るかと思います。

温度は90℃前半、湿度計はないですがカラッとしたドライサウナでした。

個人的には、温度が90℃越えでしっかりしているので、じっくり味わえば汗は十分にでます(^^♪

 

水風呂

サ室を出てすぐの場所に水風呂があるので動線は完璧です。

広さは、快適に入るには2人が限界といったところです。

温度計がなかったので正確な水温はわかりませんが、体感的には20℃ない15,6℃ではないかと思います。

個人的にちょうど良い水温だったので最高でした( •̀ ω •́ )✧

 

外気浴

サ室、水風呂の近くに長椅子を3つほどならべて確保されています。

こちらも動線は完璧で、スペース的にも問題ないと思います。

ただ、露天スペースに位置するので冬場は少し寒いかも(;'∀')

嬉しいのが、脱衣所に綺麗なウォーターサーバーが設置されていることです。

施設によってはない場所も多いので、これは嬉しい( •̀ ω •́ )y

 

ばっちり4セット堪能(^^♪

最後に温泉にゆったりと浸かって出ました。

いやあ、最高でした❣

黒田や さんありがとうございました。

 

基本情報

施設名    :黒田や

営業時間   :15時~23時

立ち寄り湯料金:500円(平日) 700円(土日祝)

定休日    :不明