朝からサウナへ

こんにちは。

 

今日はサウナに行ってきました。

これを楽しみに一晩頑張ったようなものです(-O-)

 

場所は大分県大分市にある「西方の湯」です。

 

まずは身体を洗って入浴。

程よい暑さの温泉が、身体に染みわたります(╯▽╰ )

ここは「美肌の湯」と言われていて、肌がすべすべになるとか!

 

いよいよサウナ。

まずは、水通しをしてからサウナ室へ。

ここはサウナに力を入れているみたいで、サウナ室の扉に「昭和ストロングサウナ」と大きく書かれています(;'∀')

 

中の温度は大体90度前半で、ほかのサウナ施設と温度自体はさほど違いはありません。

しかし室内は5~6人が入れるほどの狭さで、しかも湿度が高め!

そのおかげで、ドライな暑さではなく、湿度と暑さがいい感じで最高です。

 

そんなサウナ室でまずは12分間蒸され、水風呂へ。

ここの水風呂は、源泉が15℃まで急速冷却されたものが常時かけ流しです(°ー°〃)

とても心地の良いものでした。

 

そして外気浴。

外気浴は、座れるものが4つほど用意されています。

ここの場所自体が高所であるため、海を見下ろすかたちで外気浴をすることができます。

夜だったら夜景も見えるとか(^^♪

最近は肌寒くなってきましたので、私は内湯の淵に座ってますが…

 

そんなこんなで3セット。

もう1セット行っても良かったのですが、ちょっと賑やかな集団が入ってきたため欲張らずに終了。

最高の場所でした( ̄︶ ̄)↗ 

 

出た後は、販売されているオロポを一杯。

サウナ後の体に染みる(@_@)

 

 

基本情報は以下の通りです。

営業時間:9時~22時

休業日 :火曜日

入浴料 :大人500円 小学生200円

貸切湯 :2000円(50分)