サウナの町へ

こんにちは。

 

最近、施設内のサウナだけでなくアウトドアのサウナへも興味がわいています。

先日は川辺で行うテントサウナへ行ってきました(^^♪

pomu10.hatenablog.com

 

 

そして今回はまた別の場所へ行ってきました。

 

場所は、大分県豊後大野市の「稲住水中鍾乳洞」という場所。

大分県といえば、別府温泉を筆頭に温泉が有名な「おんせん県」と言われていますが、

ここ豊後大野市は温泉施設が1つもありません。

大分県民であればわかると思いますが、大分に住んでいて温泉が身近にないというのは結構衝撃です(;'∀')

 

そんな豊後大野市が町おこしとして推しているのが「サウナ」です!

豊後大野市の公式HPにも

豊後大野市はサウナの町を宣言します”

と掲載されていますので、町全体で推しているようです。

 

そしてその豊後大野市にある稲住水中鍾乳洞では

”水中鍾乳洞で楽しめるサウナ”があると聞き、今回行ってきました。

 

 

到着して着替えをしたら、まずはテントサウナへ。

写真がいまいちですが、このようなテントサウナが置かれていて、近くには水中鍾乳洞への入り口があります。

 

サウナ室は90度前後とちょうど良い温度。

初めから最後まで、係員の方が同席してくれて、定期的にロウリュウや団扇で扇ぐなどしてくれます♪(´▽`)

大体8~10分ぐらいでしょうか、いい感じで汗をかいた後はいよいよ水中鍾乳洞へ!

 

汗を流さずにそのままダイブ!

冷たすぎず、ぬるすぎず、絶妙な温度。

そして、底までしっかりと見える綺麗な透き通った水で感動しました!(◉Θ◉)

 

そして外気浴へ。

ポンチョを着て、満点の星空の下、整う。

これ、最高です。

この一言につきます。

是非また行きたいです👍

 

以下、施設情報。

施設名:稲住水中鍾乳洞

定休日:なし

料金 :4,000円

時間 :2時間

時間帯:16時~18時

その他:人気のため要予約

    水着持参